MENU

とうとうきた老眼。サプリメントを飲んでます。

若い時から軽い近眼でしたがめがねを常にかけなくてはいけないほどでもなく、映画を観るときなどにめがねをかけた方がくっきりきれいに見える程度でした。

 

 

40代はじめに旅行を計画した時にワンデイのコンタクトレンズなら景色もきれいに見えるし使い捨てだから便利だろうなと買ってしまったのが大失敗でした。

 

 

コンタクトレンズをつけてると遠くの景色がよく見えてうれしくなって会計を済ませて、外に出たときにふと携帯を見ると画面が急にぼやけて文字が読めなくなってしまいました。老眼って一気に出るんですね。

 

 

本当に愕然としました。あわててトイレに駆け込んでコンタクトレンズを外してみると最初は少しぼやけたけれど元通りになりました。

 

 

それから50代半ばの今まで、老眼鏡のお世話になることなくスマホの小さい文字も裸眼で見えています。妹夫婦はとっくに老眼のお世話になっているのに姉の私が平気なのは若いときからずっとビタミンAのサプリを飲んでいるせいかもしれません。疲労回復のために続けているのですが目にはよかったようです。

 

 

 

最近息子に「私、老眼ないのよ。だからスマホもよく見えるよ」というと「うんでもかなり離してるけどね」と言われ、はっと気づきましたが本もかなり離して読むようになってしまっていました。

 

 

 

恐る恐る百均の老眼鏡を試しに買ってみると文字がくっきりと見えます!ありゃ、とうとう来ましたかと思いつつできるだけ老眼鏡はかけないようにしています。あの老眼鏡から上目遣いに人を見るしぐさの年寄り臭さはまだ身につけたくないですもの。それでも、まだまだ日常生活は困っていないのでとことんあがいていこうと思っています。

 

 

でも一応サプリメントは飲んでいます。老眼対策にはやっぱり栄養が大事ですからね。

関連ページ

目の悪い人でも老眼になります。私は「えんきん」で対策中!
目が悪い人でも老眼にはなりますよ。私は「えんきん」で少し良くなりました。
老眼鏡か目の体操か老眼サプリメントか?
老眼鏡にした方がいいのか?それとも目の体操か?老眼サプリメントか?
老眼に気づき。サプリメントにチャレンジしようと思っています。
老眼に気づいてしまいました。今からでもサプリメントに挑戦できるだろうか?
眼鏡を変えた時に気づいた老眼。サプリメントはまだ不要。
眼鏡を新しく新調した時に老眼に気づいてしまいました。サプリメントは今はまだいらない?
老眼には眼球運動とサプリメントで対策。
私が実践している老眼対策は眼球運動とサプリメントです。