MENU

老眼予防には紫外線対策を。

老眼予防には外出時のUVカットサングラスも大事!

目を老化させる原因には、目の酷使や乱れた生活習慣がありますが、紫外線もまた老眼の大きな原因の一つです。

 

皮膚の老化の原因は80%が紫外線だと言われていますが、目についてはそこまでではないにしても、やはり紫外線によるダメージは大きいんですよ。

 

昼間は、目も皮膚と同じように紫外線にさらされていますからね。

 

特に、水晶体は紫外線の影響を受けすぎると、老眼だけではなくて、白く濁ってしまう白内障の原因にもなります。

 

また、目から入った紫外線は皮膚にダメージを与えてしまう事もあります。

 

皮膚には紫外線対策としてUVカットのクリームを塗って守っている人がほとんどだと思いますが、目の紫外線対策を怠ると、その効果はほとんどない、という人さえいるほどです。

 

UVカット機能が付いたサングラスで老眼予防!

さて、そんな紫外線から目を守るためにできる事とは、まずは外出時には、「サングラス」をかけることです。

 

サングラスはUVカット(紫外線カット)のものを選ぶようにして下さいね。

 

近視などで、コンタクトを付けたり、メガネをかけている人は、レンズをUVカット機能のあるものにすると良いですよ。今はコンタクトやメガネもネット通販などで安く購入できますからね。

 

夏以外も紫外線対策

紫外線対策は夏だけを意識する人も多いと思いますが、紫外線は夏以外でも毎日降り注いでいます。

 

紫外線がより強く地上に降り注ぐのは確かに夏ですが、冬も降り注いでいることは間違いありません。

 

しかも、冬は乾燥するので、夏よりも紫外線の影響を受けやすくなります。ですので、冬の紫外線対策も怠ることなくしていきたいものです。

 

 

食べ物で紫外線対策

サングラスなどで体の外から紫外線をブロックしたら、体の中からも紫外線対策をしていきましょう。

 

紫外線対策に効果がある食べ物はビタミンAやC、それにEなどが含まれている食べ物です。
参考ページ:老眼対策や目の健康に良い栄養や機能まとめ!多く含まれる食べ物の紹介も!

 

ピーマンやブロッコリー、かぼちゃなどの野菜、柑橘類、苺などの果物に多く含まれています。

 

ただ、ビタミンCは水溶性で水に溶けやすい性質があるために、一度に取り過ぎると体には吸収しきれない分は尿として排出されます。

 

朝、昼、晩と分けてとるのがおすすめです。


関連ページ

目の悪い人でも老眼になります。私は「えんきん」で対策中!
目が悪い人でも老眼にはなりますよ。私は「えんきん」で少し良くなりました。
老眼鏡か目の体操か老眼サプリメントか?
老眼鏡にした方がいいのか?それとも目の体操か?老眼サプリメントか?
老眼に気づき。サプリメントにチャレンジしようと思っています。
老眼に気づいてしまいました。今からでもサプリメントに挑戦できるだろうか?
眼鏡を変えた時に気づいた老眼。サプリメントはまだ不要。
眼鏡を新しく新調した時に老眼に気づいてしまいました。サプリメントは今はまだいらない?
老眼には眼球運動とサプリメントで対策。
私が実践している老眼対策は眼球運動とサプリメントです。
老眼って一気にでるんですね。今はサプリメントを飲んでます。
老眼は一気にきますよ。サプリメントで対応はしていますが・・・。
老眼のメカニズム!毛様体筋と水晶体の働きが重要!近視、遠視、乱視の違いは?
老眼のメカニズムを知る事こそが老眼対策の近道です。ポイントは毛様体筋と水晶体!近視、遠視、乱視の違いなどの解説も!
近視だと老眼にはなりにくいは嘘!老眼になりやすい人の特徴!
近視だと老眼になりにくいっていうのは嘘です。誰でも老眼にはなるんですよ。老眼になりひやすい人とはどんな人だと思いますか?
老眼を予防する栄養素!抗酸化作用のあるビタミンA、C、Eがおすすめ!
老眼を予防したいときに摂るべき栄養素として、ビタミンA、C、Eがあります。抗酸化作用の栄養素は老眼予防にもおすすめです。
目薬のパッケージにあるビタミンB1、B2、B6、B12と目の健康!
目薬のパッケージに記載されているビタミンB1、B2 、B6、B12にはどんな効果があるのでしょうか?どう目の健康に役立ってくれているかを解説しています。
ブルーベリーは老眼に効果なし?毛様体筋をほぐし、血流を改善に効果あり!
ブルーベリーは老眼に効果がない、そんな意見もありますが、本当なのでしょうか?ブルーベリーには毛様体筋をほぐしたり、血流を改善する効果があるんですよ。
目が疲れたら赤ワインで乾杯しよう!強い抗酸化作用と血流改善効果あり!
もし、今日は目が疲れたな〜と思ったら赤ワインがおすすめです。赤ワインには強い抗酸化作用と血流の改善効果が期待できますから。
老眼対策や目の健康に良い栄養や機能まとめ!多く含まれる食べ物の紹介も!
老眼対策や目の健康に役立つ栄養やその機能についてまとめました。またその栄養が多く含まれている食べ物の紹介付きです。
老眼サプリメントに含まれる栄養と関わりが深い抗酸化作用。
老眼サプリメントに含まれている栄養素ととても関わりが深いのが抗酸化作用です。これっていったいどんな作用で、老眼にどう役だってくれるのでしょうか?
目を元気にしてくれるお茶。老眼対策にも使えるお茶!
目を元気にしてくれるお茶の紹介をしています。老眼の予防に役立ちますので、チェックしてみてください。
老顔になった時の老眼鏡の選び方!メガネが嫌ならコンタクトレンズも!
老顔になった時の老顔鏡の選び方。あまり老顔鏡に頼りきるのはおすすめできないですが、必要に応じで使うのであればおすすめできます。またメガネが嫌ならコンタクトレンズという選択肢も。