MENU

目を元気にしてくれるお茶

お茶の中には目を元気にしてくれる成分が入っているものがたくさんあります。

 

目を元気にすることは老眼予防にもつながるので、日々の生活に取り入れられてみてはいかがでしょうか?

 

アイブライト

アイブライトは、日本名でコゴメ草と呼ばれる植物から作られたお茶です。

 

コゴメ草は、ヨーロッパでは、「目に効く薬」として、古くから使われ、古代ギリシアでは目の感染症の薬として使った記録が残っているそうです。

 

炎症を抑える作用のあるアウクビンやケルセチンなどが含まれています。

 

目の充血の改善、ものもらいや結膜炎などの炎症の緩和、さらには疲れ目解消などにも効果があります。

 

ジャーマンカモミール

カモミールティーも目の健康におすすめのバーブティーです。

 

安眠やリラックスを促進する効果が知られていますが、糖化を防ぐ効果もあります。
(糖化とは体を老化させる一因となる現象です。)

 

 

カモミールティーに含まれている成分には、カマアズレンには抗炎症作用があり、またカマメロサイドには抗糖化作用があります。この2つの作用が体の糖化を防いでくれます。

 

緑茶

緑茶の苦み成分であるカテキンはポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用があります。

 

目のまわりの血流も促進され、眼精疲労の改善が期待できます。

 

仕事の合間に一息つく際には、緑茶を1杯。そんな習慣があれば疲れにくい目を作る手助けになります。

 

メグスリノキ茶

目薬の木、というカエデ科の木の樹皮や葉を煎じたお茶です。

 

日本では、古くから、「目の特効薬」として、お茶というよりも、洗眼薬として利用されてきました。

 

目薬の木に含まれているロドデンドリン(タニタンの一種)には抗菌作用があり、結膜炎やものもらいなどに効きます。

 

また、血流をよくする作用もあり、かすみ目や眼精疲労にも効果があるとされています。お茶の他にはエキスもあります。

 

菊花茶

これは菊の花を乾燥させたお茶で、中国から「目の疲れに効く」として広く飲まれてきました。
実際、菊花茶には、目の炎症を押させるクサンテノン、目を元気にするビタミAがたっぷりと含まれています。

 

眼精疲労に高い効果があり、パソコンやスマホ等、目を酷使している人にはおすすめのお茶です。

 

 

ここで紹介したお茶は、眼精疲労によい成分が入っているものが多いですが、眼精疲労に良い成分は老眼対策にも良い成分です。

 

今老眼でピントが合わなくて困っているからお茶で治したい、というのは正直難しいですが、先のことを考えて老眼予防を考えているのであればおすすめできるお茶ですね。

関連ページ

目の悪い人でも老眼になります。私は「えんきん」で対策中!
目が悪い人でも老眼にはなりますよ。私は「えんきん」で少し良くなりました。
老眼鏡か目の体操か老眼サプリメントか?
老眼鏡にした方がいいのか?それとも目の体操か?老眼サプリメントか?
老眼に気づき。サプリメントにチャレンジしようと思っています。
老眼に気づいてしまいました。今からでもサプリメントに挑戦できるだろうか?
眼鏡を変えた時に気づいた老眼。サプリメントはまだ不要。
眼鏡を新しく新調した時に老眼に気づいてしまいました。サプリメントは今はまだいらない?
老眼には眼球運動とサプリメントで対策。
私が実践している老眼対策は眼球運動とサプリメントです。
老眼って一気にでるんですね。今はサプリメントを飲んでます。
老眼は一気にきますよ。サプリメントで対応はしていますが・・・。
老眼のメカニズム!毛様体筋と水晶体の働きが重要!近視、遠視、乱視の違いは?
老眼のメカニズムを知る事こそが老眼対策の近道です。ポイントは毛様体筋と水晶体!近視、遠視、乱視の違いなどの解説も!
近視だと老眼にはなりにくいは嘘!老眼になりやすい人の特徴!
近視だと老眼になりにくいっていうのは嘘です。誰でも老眼にはなるんですよ。老眼になりひやすい人とはどんな人だと思いますか?
老眼を予防する栄養素!抗酸化作用のあるビタミンA、C、Eがおすすめ!
老眼を予防したいときに摂るべき栄養素として、ビタミンA、C、Eがあります。抗酸化作用の栄養素は老眼予防にもおすすめです。
目薬のパッケージにあるビタミンB1、B2、B6、B12と目の健康!
目薬のパッケージに記載されているビタミンB1、B2 、B6、B12にはどんな効果があるのでしょうか?どう目の健康に役立ってくれているかを解説しています。
ブルーベリーは老眼に効果なし?毛様体筋をほぐし、血流を改善に効果あり!
ブルーベリーは老眼に効果がない、そんな意見もありますが、本当なのでしょうか?ブルーベリーには毛様体筋をほぐしたり、血流を改善する効果があるんですよ。
目が疲れたら赤ワインで乾杯しよう!強い抗酸化作用と血流改善効果あり!
もし、今日は目が疲れたな〜と思ったら赤ワインがおすすめです。赤ワインには強い抗酸化作用と血流の改善効果が期待できますから。
老眼対策や目の健康に良い栄養や機能まとめ!多く含まれる食べ物の紹介も!
老眼対策や目の健康に役立つ栄養やその機能についてまとめました。またその栄養が多く含まれている食べ物の紹介付きです。
老眼サプリメントに含まれる栄養と関わりが深い抗酸化作用。
老眼サプリメントに含まれている栄養素ととても関わりが深いのが抗酸化作用です。これっていったいどんな作用で、老眼にどう役だってくれるのでしょうか?
老眼予防には外出時のUVカットサングラスも大事!
老眼を予防するためには紫外線対策も大切です。ですので、外出時はできるだけ紫外線カットのサングラスをするのがおすすめ。
老顔になった時の老眼鏡の選び方!メガネが嫌ならコンタクトレンズも!
老顔になった時の老顔鏡の選び方。あまり老顔鏡に頼りきるのはおすすめできないですが、必要に応じで使うのであればおすすめできます。またメガネが嫌ならコンタクトレンズという選択肢も。
手元のピントが合わない場合のチェック項目!老眼ではなく目の病気の可能性も。
手元のピントが合わない、見えずらい、そんな時にチェックすべき項目を作りました。目の病気が潜んでいる場合もあるのでチェックしてみてください。