MENU

老眼や目の健康に役立つ栄養と機能と食べ物。

栄養 機能 多く含まれる食べ物
ビタミンA 夜盲症などの予防。粘膜や皮膚を正常に保つ機能もあり、体がウィルスから守られ、免疫力の向上に役立つ。 鶏レバー、卵黄、うなぎ、モロヘイヤ、にんじん、春菊、小松菜、大根の葉、しそ、にら、ほうれん草、赤ピーマン、パセリ等々。
ビタミンC 全身の老化を予防。コラーゲンの生成を促進し、シミのもとになるメラニン色素の沈着を予防。また、動脈硬化などの予防にも役立ち、他には疲労の回復や風邪の予防にも役立ちます。 赤ピーマン、芽キャベツ、黄ピーマン、パセリ、、青ピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー、カリフラワー、アセロラ、ゆず、レモン、いちご等々。
ビタミンE 細胞の濾過を予防。コレステロールの酸化を予防し、高血圧や動脈硬化、心臓病の予防にも役立ちます。自律神経を整えて、末梢血管を広げ、血流を促す効果があります。 アーモンド、ヘーゼルナッツ、アボガド、植物油、西洋かぼちゃ、赤ピーマン、モロヘイヤ、たらこ、鮭、あんこうのきも、いわし、うなぎ等々。
ビタミンB1、ビタミンB6 目から脳への神経伝達機能を正常に保つ作用があります。目の周辺の筋肉の疲れを和らげ、疲れ目に効果があります。 ビタミンB1豚肉、レバー、豆類、うなぎ等。ビタミンB6まぐろ、鶏肉、バナナ等。
ビタミンB2 目の粘膜、特に角膜を保護する作用があり、視神経の機能を回復させます。また、脂肪の代謝を助け、動脈硬化を予防する働きもあります。 納豆、牛乳、ヨーグルト、卵、うなぎ、レバー、さんま、ぶり、きのこ、アーモンド等々。
ビタミンB12 視神経の機能を正常にする作用があります。 しじみ、あさり、かき、いわし、レバー、チーズ等々。
アントシアニン 目の網膜にあるロドプシンの再合成をサポートします。眼精疲労の回復効果があり、糖尿病による網膜剥離の改善にも役立つとされています。 ブルーベリー、ビルベリー、さつまいも、アメリカンチェリー、黒豆、小豆等々。
レスベラトロール 強力な抗酸化作用があり、細胞を傷つける活性酸素を除去してくれます。目の血管を拡張させる効果の他、長寿遺伝子を活性化させる作用もあります。 赤ワイン、ピーナッツ等々。
アスタキサンチン カロテノイドの一種。血液の流れをよくする働きがあることで、疲労物質を早く押し流し、新鮮な酸素や栄養素を目に届けて疲労の回復を助けてくれます。眼精疲労に効果があります。 えび、かに、鮭など。
タウリン アミノ酸の一種。動脈硬化や糖尿病、心不全などの生活習慣病に対して効果が高い。加齢黄斑変性の予防や網膜の障害にも改善効果があるとされています。 かき、あさりなどの貝類、いか、たこ、魚の地合い等。
DHA、EPA 不飽和脂肪酸の一つ。脳や細胞神経、目の網膜などの細胞膜の重要な構成成分。ドライアイ、過労や加齢による視力低下を予防します。 いわし、さば等の青魚、鮭等。

関連ページ

目の悪い人でも老眼になります。私は「えんきん」で対策中!
目が悪い人でも老眼にはなりますよ。私は「えんきん」で少し良くなりました。
老眼鏡か目の体操か老眼サプリメントか?
老眼鏡にした方がいいのか?それとも目の体操か?老眼サプリメントか?
老眼に気づき。サプリメントにチャレンジしようと思っています。
老眼に気づいてしまいました。今からでもサプリメントに挑戦できるだろうか?
眼鏡を変えた時に気づいた老眼。サプリメントはまだ不要。
眼鏡を新しく新調した時に老眼に気づいてしまいました。サプリメントは今はまだいらない?
老眼には眼球運動とサプリメントで対策。
私が実践している老眼対策は眼球運動とサプリメントです。
老眼って一気にでるんですね。今はサプリメントを飲んでます。
老眼は一気にきますよ。サプリメントで対応はしていますが・・・。
老眼のメカニズム!毛様体筋と水晶体の働きが重要!近視、遠視、乱視の違いは?
老眼のメカニズムを知る事こそが老眼対策の近道です。ポイントは毛様体筋と水晶体!近視、遠視、乱視の違いなどの解説も!
近視だと老眼にはなりにくいは嘘!老眼になりやすい人の特徴!
近視だと老眼になりにくいっていうのは嘘です。誰でも老眼にはなるんですよ。老眼になりひやすい人とはどんな人だと思いますか?
老眼を予防する栄養素!抗酸化作用のあるビタミンA、C、Eがおすすめ!
老眼を予防したいときに摂るべき栄養素として、ビタミンA、C、Eがあります。抗酸化作用の栄養素は老眼予防にもおすすめです。
目薬のパッケージにあるビタミンB1、B2、B6、B12と目の健康!
目薬のパッケージに記載されているビタミンB1、B2 、B6、B12にはどんな効果があるのでしょうか?どう目の健康に役立ってくれているかを解説しています。
ブルーベリーは老眼に効果なし?毛様体筋をほぐし、血流を改善に効果あり!
ブルーベリーは老眼に効果がない、そんな意見もありますが、本当なのでしょうか?ブルーベリーには毛様体筋をほぐしたり、血流を改善する効果があるんですよ。
目が疲れたら赤ワインで乾杯しよう!強い抗酸化作用と血流改善効果あり!
もし、今日は目が疲れたな〜と思ったら赤ワインがおすすめです。赤ワインには強い抗酸化作用と血流の改善効果が期待できますから。
老眼サプリメントに含まれる栄養と関わりが深い抗酸化作用。
老眼サプリメントに含まれている栄養素ととても関わりが深いのが抗酸化作用です。これっていったいどんな作用で、老眼にどう役だってくれるのでしょうか?
目を元気にしてくれるお茶。老眼対策にも使えるお茶!
目を元気にしてくれるお茶の紹介をしています。老眼の予防に役立ちますので、チェックしてみてください。
老眼予防には外出時のUVカットサングラスも大事!
老眼を予防するためには紫外線対策も大切です。ですので、外出時はできるだけ紫外線カットのサングラスをするのがおすすめ。
老顔になった時の老眼鏡の選び方!メガネが嫌ならコンタクトレンズも!
老顔になった時の老顔鏡の選び方。あまり老顔鏡に頼りきるのはおすすめできないですが、必要に応じで使うのであればおすすめできます。またメガネが嫌ならコンタクトレンズという選択肢も。
手元のピントが合わない場合のチェック項目!老眼ではなく目の病気の可能性も。
手元のピントが合わない、見えずらい、そんな時にチェックすべき項目を作りました。目の病気が潜んでいる場合もあるのでチェックしてみてください。