MENU

ブルーベリーは老眼に効く?

ブルーベリーは老眼に効果なし?毛様体筋をほぐし、血流を改善に効果あり!

老眼に良い食べ物と聞いて、一番最初に思いつくのはやっぱりブルーベリーではないでしょうか?

 

 

ブルーベリーのサプリメントは今や老眼対策だけではなくて、パソコンやスマホなどで目を酷使する現代人には必需品のような扱いにさえなっている気がします。

 

では、ブルーベリーが老眼に良い理由は何なのか?

 

そこが大切ですね。

 

ブルーベリーが老眼に良い理由

ブルーベリーには、ポリフェノールの一種である「アントシアニン」という成分が含まれています。

 

ポリフェノールとは、植物に多く含まれる色素や苦み成分のことで、300種類以上あると言われます。

 

最も特徴的な作用としては、強い抗酸化作用があり、老化防止には欠かせない栄養素です。

 

そんなポリフェノール一種であるアントシアニンは、血流を良くして、毛様体筋の緊張をほぐす効果があると言われています。

 

老眼で見えづらい症状の原因は、毛様体筋が硬くなって、ピント調節がうまくいかなくなる事にあります。

 

アントシアニンを摂れば、毛様体筋がほぐれてピント調節機能も改善し、見えづらさが解消できます。

 

また、近くを見続けることによって毛様体筋が硬直する眼精疲労も、同じように毛様体筋が硬くなった状態なので、アントシアニンによって改善されます。

 

要するにブルーベリーに含まれているアントシアニンが老眼の大きな原因の一つである毛様体筋の硬直をほぐしてくれる作用がある、だから老眼にも良いという事なんですね。

 


関連ページ

目の悪い人でも老眼になります。私は「えんきん」で対策中!
目が悪い人でも老眼にはなりますよ。私は「えんきん」で少し良くなりました。
老眼鏡か目の体操か老眼サプリメントか?
老眼鏡にした方がいいのか?それとも目の体操か?老眼サプリメントか?
老眼に気づき。サプリメントにチャレンジしようと思っています。
老眼に気づいてしまいました。今からでもサプリメントに挑戦できるだろうか?
眼鏡を変えた時に気づいた老眼。サプリメントはまだ不要。
眼鏡を新しく新調した時に老眼に気づいてしまいました。サプリメントは今はまだいらない?
老眼には眼球運動とサプリメントで対策。
私が実践している老眼対策は眼球運動とサプリメントです。
老眼って一気にでるんですね。今はサプリメントを飲んでます。
老眼は一気にきますよ。サプリメントで対応はしていますが・・・。
老眼のメカニズム!毛様体筋と水晶体の働きが重要!近視、遠視、乱視の違いは?
老眼のメカニズムを知る事こそが老眼対策の近道です。ポイントは毛様体筋と水晶体!近視、遠視、乱視の違いなどの解説も!
近視だと老眼にはなりにくいは嘘!老眼になりやすい人の特徴!
近視だと老眼になりにくいっていうのは嘘です。誰でも老眼にはなるんですよ。老眼になりひやすい人とはどんな人だと思いますか?
老眼を予防する栄養素!抗酸化作用のあるビタミンA、C、Eがおすすめ!
老眼を予防したいときに摂るべき栄養素として、ビタミンA、C、Eがあります。抗酸化作用の栄養素は老眼予防にもおすすめです。
目薬のパッケージにあるビタミンB1、B2、B6、B12と目の健康!
目薬のパッケージに記載されているビタミンB1、B2 、B6、B12にはどんな効果があるのでしょうか?どう目の健康に役立ってくれているかを解説しています。
目が疲れたら赤ワインで乾杯しよう!強い抗酸化作用と血流改善効果あり!
もし、今日は目が疲れたな〜と思ったら赤ワインがおすすめです。赤ワインには強い抗酸化作用と血流の改善効果が期待できますから。
老眼対策や目の健康に良い栄養や機能まとめ!多く含まれる食べ物の紹介も!
老眼対策や目の健康に役立つ栄養やその機能についてまとめました。またその栄養が多く含まれている食べ物の紹介付きです。
老眼サプリメントに含まれる栄養と関わりが深い抗酸化作用。
老眼サプリメントに含まれている栄養素ととても関わりが深いのが抗酸化作用です。これっていったいどんな作用で、老眼にどう役だってくれるのでしょうか?
目を元気にしてくれるお茶。老眼対策にも使えるお茶!
目を元気にしてくれるお茶の紹介をしています。老眼の予防に役立ちますので、チェックしてみてください。
老眼予防には外出時のUVカットサングラスも大事!
老眼を予防するためには紫外線対策も大切です。ですので、外出時はできるだけ紫外線カットのサングラスをするのがおすすめ。
老顔になった時の老眼鏡の選び方!メガネが嫌ならコンタクトレンズも!
老顔になった時の老顔鏡の選び方。あまり老顔鏡に頼りきるのはおすすめできないですが、必要に応じで使うのであればおすすめできます。またメガネが嫌ならコンタクトレンズという選択肢も。
手元のピントが合わない場合のチェック項目!老眼ではなく目の病気の可能性も。
手元のピントが合わない、見えずらい、そんな時にチェックすべき項目を作りました。目の病気が潜んでいる場合もあるのでチェックしてみてください。